みちすがら

寄り道、近道、回り道

OLLIE

特に深い理由はないけれど、少し前にスケートボードを始めた。

スケートボードをやってみて、このスポーツはただ板に乗るだけではなく、いろんな技があることを知った。

中でも、初心者がまず練習をする基本中の基本がオーリー。
技の名前からは全く想像できないが、板を弾いて飛び上がる、とてもシンプルな技だ。

初心者の僕は、ジャンプをする時、跳び上がるその直前まで地面を見てしまう。

どこに向かっているのか、
何を飛び越えようとしているのか、
何もわからないまま、不安定にぐらつく板の上にいる。

自分はどこに向かっているのだろうか。
何を飛び越えようとしているのだろうか。
バランスをとることに精一杯で、そんなこともわからない。

 

随分長い間、板の上でただゆられていることに気づき、慌ててテールを蹴り、飛び上がろうとする。
そうやって試みたジャンプは、大抵は的外れな方向に飛んだり、殆ど飛び上がれないままだ。

ようやく、前を見なけれな飛べないことに気付いた。
何を飛ぶのかわからないままでは何も飛べないことに気が付いた。
でも、やっぱり気づいてもすぐには飛べない。

気づくのが遅すぎでないことを、祈る。