みちすがら

寄り道、近道、回り道

日記:2020年12月15日

今日はあまりいい日じゃない。

両親に転職のことをあれこれ言われた。

「学生時代の就職活動で仕事のことをよく調べないからだ」

「俺たちの時代ではありえない」

「石の上にも3年だ」とか。

と思えば、

「好きなことをするためなら仕方ない」といってみたり。

「1年もやらずに転職なんて」というのが本音なのだろう。

それを時代と空気を読んで必死に訂正した結果がこのわけのわからない発言だ。

 

両親からしたら、投資に失敗したと思う気持ちがあるのだろう。

高等教育にさんざんお金をかけたのに全然稼げてない。

そのうえ、もっと給料の低い仕事に転職するなんて…。

 

リビングの隣の自分の部屋には、会話は筒抜けなのを気づいているのだろうか。

「誰がボーナスをいくらもらった」

「誰の給料が低い」

「ケンジのボーナスは低い。給料も安い。俺はいくらもらってた」とか。

 

自分は親の仕事を何も考えずに引き継いで、たまたまお金をある程度稼げただけなのに、よくもまぁ、こんなに言えるものだと思う。

父の稼ぎは確かにすごいけれど、それしかない。

金で人を評価して、金で人を見下す。

哀しい人生だと思う。

 

両親は、自分の次の仕事をお遊びとか、世迷言だと思っている。

またすぐにやめるだろう、と。

 

とても悔しいので、必ず結果を出してやろうと思う。