みちすがら

寄り道、近道、回り道

このごろ

『あんまり無理しないで』

『体に気をつけて』

ほんとうは自分が言ってもらいたい

『お前もな』

ただそう言ってもらいたくて、誰かに声かける

そんな遠回りの自分のメッセージをみるとなんだか虚しくて

目のまわりが熱くなる

そんな不器用なやり方でしか誰かに助けを求められない


散らかった部屋を片付けた

思っていたよりも広い部屋だったと気づく

広い空間にちっぽけな自分

この空白が寂しい


この苦しみを終わらせるために

死んでしまうことだけが方法じゃないのは理解してる

だけど、それを考えてしまう

別に死にたいわけじゃない

生きていることをやめたいだけ

自分を終わらせたいだけ


『会社は辞表、学校は退学届。

人生はどこに何を出せばやめられますか』

少し前にくだらないと思った誰かの文章が今は少しだけわかる気がした