みちすがら

寄り道、近道、回り道

終わらない理由

 

今、人生(いのち)が終わってしまってもかまわない

だけど、いま、人生(いのち)が終わらないのなら

「終わらない理由」がほしい

 

僕らには理由もわからないまま、制限時間だけが告げられる

心臓の鼓動は僕がいま生きていることを教えてくれるけれど

それは同時に、僕が僕の終わりに向かって一歩ずつ進んでいることを知らせてる

 

今、人生(いのち)が終わってしまってもかまわない。

だけど、いま、人生(いのち)が終わらないのなら

「終わらない理由」がほしい

 

僕たちは理由もわからないまま、ただ生き続けることを求められる

心臓の鼓動をつなぐことは

いつから僕たちの生きる目的になったのだろうか

 

「終わらない理由」も「終わらせる理由」も見つからないまま

ただ、僕たちはここにいる

 

いま、人生(いのち)が終わってしまってもかまわない

だけど、いま、人生(いのち)が終わらないのなら

「終わらない理由」が欲しい

ただ、それだけが欲しい。