みちすがら

寄り道、近道、回り道

「区切りをつけない」というライフハック

最近は勉強に割と取り組めていると思っていたんですが、今日は勉強に身が入らず、DTMばかりしていました。気づいたら4時間くらいDTMをしていました。

で、なんでかなと思い返したんですが、昨日に最近読んでいた本を読み終わってしまったことが原因かな、と気気づきました。何かが終わった瞬間というのは、とても重要だなぁ、と身につまされました。僕はきっと、昨日までの区切りで一度集中の糸が緩んでしまったんですね。その糸をもう一度張りなおすためには、新しいことを始めればいいわけなんですが、僕の場合それがわかっていながら、新しいことを始めるのが億劫で、なかなか始められません。こう言うときは、心を鬼にしないといけませんね。

早速、新しい本を読み始めようと思います。

それにしても、台風すごいなぁ…。