みちすがら

寄り道、近道、回り道

苦しい一週間

今週末の自分にとっての二回目の個人報告が自分にとってはとても大きな心の負担で、今週は本当に思うようにいかないことばかりでした。
自分に点数をつけるなら、殆ど0点だな、と思うくらいです。

机に向かっても、やる気がわかず殆ど何もできないし、発表の準備を始めてもすぐやめてしまう。結局やらなきゃいけないことが後回しになって、布団に入る時間は遅くなってしまう。布団に入ってもどういうわけか全く眠ることができず、気づけば外は明るくなっている。あんなに眠ることが出来なくて苦しんでいたのに、眠りにつくと長く眠ってしまい、お昼を過ぎてから布団から出る。長く眠っていたからと言って深い眠りではなく、普段は殆ど見ない夢を長い時間みていて、起きても体が少しだるい。寝坊や寝不足、勉強不足で授業には殆ど行けず、情けなさでいっぱいになる。

こんな自分が嫌だ、と思うのですが、どんな自分であっても自分のことを嫌いになりたくはないので、今のこうした時間もいつかきっと前向きに捉えることが出来るようになる、と信じています。

これを読み返す未来に自分へ

今の自分に「大丈夫だよ」と言えますか?
あなたがそう言えるのなら、今の僕はとても安心できます。